NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2020-10-27

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of October 2020 as EPUB

技能実習生ぎのうじっしゅうせいはたら会社かいしゃの70%以上いじょう法律ほうりつ違反いはんしていた

Story illustration

日本にっぽん会社かいしゃ工場こうじょうで、技術ぎじゅつならいながらはたらいている外国人がいこくじん技能実習生ぎのうじっしゅうせいは、去年きょねん12がつに41まんにんぐらいいました。

くに去年きょねん技能実習生ぎのうじっしゅうせいからはたらかた相談そうだんがあったやく9500の会社かいしゃ調しらべると、70%以上いじょうやく6800の会社かいしゃ法律ほうりつ違反いはんしていました。調査ちょうさした17ねんかんでいちばんおおくなりました。

違反いはんでいちばんおおかったのは、ながすぎる残業ざんぎょうなど、はたら時間じかん問題もんだいでした。つぎおおかったのは、職場しょくば安全あんぜん問題もんだいでした。残業ざんぎょうだい会社かいしゃはらわないという違反いはんもありました。

残業ざんぎょうが1かげつに100時間じかん以上いじょうになった会社かいしゃや、残業ざんぎょうだい法律ほうりつよりずっとやすい1時間じかんに400えんぐらいだった会社かいしゃもありました。

くには「法律ほうりつ違反いはんしたはたらかたをなくすため、もっと会社かいしゃをチェックしていきたい」とはなしています。

サンタクロース「今年ことしのクリスマスもいにくよ」

Story illustration

クリスマスまであと2かげつです。あたらしいコロナウイルスの問題もんだいで、どもたちは学校がっこうくことや友達ともだちあそぶことができなくなっています。フィンランドにいるサンタクロースは、世界せかいどもたちを元気げんきにしたいとかんがえて、インターネットのビデオでメッセージをつたえました。

さいおとこから「今年ことしのクリスマスはどうなりますか。とても心配しんぱいです」といた手紙てがみました。

サンタクロースは「すばらしいニュースがあります。今年ことしのクリスマスは中止ちゅうししません」とこたえました。

サンタクロースは「クリスマスのすばらしさのひとつは、みんなで一緒いっしょ時間じかんごすことです。わたしはみんなに健康けんこうでいてほしいとおもっています。もうすぐみんなにうことができるのをたのしみにしています」とはなしました。

すが総理大臣そうりだいじん「2050ねんまでに温暖化おんだんか原因げんいんのガスをゼロにする」

Story illustration

26にちから国会こっかいはじまりました。すが総理大臣そうりだいじん総理大臣そうりだいじんになってからはじめて、国会こっかい自分じぶんかんがえをはなしました。

このなかで、すが総理大臣そうりだいじんは「2050ねんまでに、日本にっぽん温暖化おんだんか原因げんいんのガスをゼロにする」といました。

すが総理大臣そうりだいじんは、地球ちきゅう気温きおんげないようにしていくことで、社会しゃかいわって経済けいざいをよくすることができるというかんがかた大切たいせつだといました。そして、気温きおんげないためにどうしたらいいか、くに地方ちほうはなうといました。石炭せきたんやして電気でんきをつくることについても、政府せいふかんがかたえるといました。

国連こくれんのグテーレス事務総長じむそうちょうは「勇気ゆうきをもらいました。日本にっぽん温暖化おんだんかめるためのあたらしい技術ぎじゅつとおかねがあります。日本にっぽん発展途上国はってんとじょうこく応援おうえんするとしんじています」といました。

「エスカレーターはあるかないでまってりましょう」

Story illustration

エスカレーターであるいていたひところんだりつまずいたりする事故じこが、去年きょねんまでの2ねんに805けんありました。

鉄道てつどう会社がいしゃなどは26にちから、エスカレーターはあるかないでまってるのがただしいことをつたえるキャンペーンをはじめました。

JR東京とうきょうえきは、エスカレーターにひとからよくえるところに、おおきなで「まろう」といたポスターをりました。ポスターには、つえをったひとどもとをつないだひとまってエスカレーターにっているもあります。

80さいぐらいの母親ははおや旅行りょこうしている女性じょせいは「いそいであるひとがいるので、はは心配しんぱいです。みんなにただしくってほしいです」とはなしていました。

JR東日本ひがしにほんひとは「みんなの安全あんぜんのために協力きょうりょくをおねがいします」とはなしていました。