NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2023-05-22

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of May 2023 as EPUB

災害さいがいのときのためのペットのえさ学生がくせいかんがえた

Story illustration

災害さいがいでペットのえさりなくなったときのために、大分市おおいたしにある料理りょうり専門学校せんもんがっこう学生がくせいが、いえによくある材料ざいりょうでペットよう料理りょうりかんがえました。そして、18にちつくって紹介しょうかいしました。

いぬねこは1にち必要ひつようしおひとよりすくなかったり、にがものべなかったりします。このため、学生がくせいたちは野菜やさいなどをしっかりゆでて、しおにがあじすくなくしました。

このは8つの料理りょうりつくりました。トマトスープは、野菜やさいにくやわらかくして、こまかくってべやすいようにしました。

いぬねこ料理りょうりしてみると、最初さいしょはにおいをぐだけでしたが、すこしずつ料理りょうりはじめました。

学校がっこうは、料理りょうりつくかたやペットと避難ひなんするときにをつけることをいて、ほしいひとくば予定よていです。

3ねんまえ中止ちゅうしになった高校こうこう野球やきゅう 11がつ甲子園こうしえん交流こうりゅうする

Story illustration

3ねんまえなつ新型しんがたコロナウイルスがひろがって、日本にっぽんでいちばんの高校こうこうめる野球やきゅう大会たいかい中止ちゅうしになりました。18にち大会たいかいることができなかった3ねんまえ高校生こうこうせいたちが、甲子園球場こうしえんきゅうじょう試合しあいなどをおこな計画けいかく発表はっぴょうがありました。

計画けいかく名前なまえは「あのなつもどせ」です。3ねんまえけん大会たいかい優勝ゆうしょうした高校こうこうなどのやく1000にんが11がつ29にちあつまって、試合しあいなどをおこなって交流こうりゅうします。

この計画けいかくかんがえた大学生だいがくせい大武おおたけ優斗ゆうとさんは3ねんまえ高校こうこう3年生ねんせいでした。大武おおたけさんは「いまくやしい気持きもちがつづいています。仲間なかま一緒いっしょに、この気持きもちをわりにする1にちにしたいです」とはなしました。

福井県ふくいけん敦賀気比高校つるがけひこうこう野球やきゅうをしていた宮階みやがい宣全のりまささんは「甲子園こうしえんわたしのすべてでした。いまちから全部ぜんぶしたいです」となみだせながらはなしました。

大会たいかいひらくために必要ひつようやく7000万えんは、来月らいげつからインターネットであつめます。

G7広島ひろしまサミット「これからもウクライナをたすつづける」

Story illustration

広島ひろしまおこなっていたG7サミットが、21にちわりました。

G7のリーダーたちは、ウクライナを攻撃こうげきしているロシアに制裁せいさいつづけて、ウクライナをもっとたすけることをめました。そして、「核兵器かくへいきのない世界せかい」を目標もくひょうにするといました。

そのあと、インドなどG7以外いがいくに出席しゅっせきする会議かいぎがありました。食料しょくりょうやエネルギーの問題もんだい解決かいけつするために協力きょうりょくすることなどをめました。

K10014073701_2305211812_0521181433_01_05.jpg

ウクライナのゼレンスキー大統領だいとうりょう日本にっぽんて、平和へいわについての会議かいぎなどに出席しゅっせきしました。岸田きしだ総理大臣そうりだいじんはゼレンスキー大統領だいとうりょう2人ふたりはなしをしました。そして、自衛隊じえいたいのトラックなどをおくって、これからもウクライナをたすけるとつたえました。

岸田きしだ総理大臣そうりだいじんは、すこしでもはやくロシアの攻撃こうげきめて、核兵器かくへいきらす活動かつどうすすめていきたいとかんがえています。

東京とうきょう浅草あさくさの「三社祭さんじゃまつり」 ひさしぶりに大勢おおぜいひとたのしんだ

Story illustration

東京とうきょう浅草あさくさで、有名ゆうめいな「三社祭さんじゃまつり」がありました。三社祭さんじゃまつりは、浅草神社あさくさじんじゃのおまつりで、毎年まいとし5がつおこないます。

21にちあさはやく、浅草神社あさくさじんじゃにある3つのみこしをみんなで一緒いっしょそとしました。そして、ちかくにんでいるひとなどがみこしをかたにのせて、おおきなこえしながらよるまでまちのなかあるきました。

まつりは、新型しんがたコロナウイルスの問題もんだいで、参加さんかするひとすくなくしておこなっていました。今年ことしは4ねんまえおなじようなおまつりにもどったため、大勢おおぜいひとました。男性だんせいは「にぎやかなおまつりがもどって、うれしいです」とはなしていました。

参加さんかした女性じょせいは「ひさしぶりに、みこしをかたにのせてあるくことができて、たのしかったです」とはなしていました。