Single Story

New: Download all stories of October 2026 as EPUB

気象庁きしょうちょうが「緊急地震速報きんきゅうじしんそくほう」を取とり消けした 原因げんいんを調しらべている

Story illustration

気象庁きしょうちょうは、16日にち昼ひるごろ、「緊急地震速報きんきゅうじしんそくほう」を出だしました。

しかし、8分ふん後ごに取とり消けしました。

気象庁きしょうちょうによると、昼ひるごろ、ロシアのカムチャツカ半島はんとうの近ちかくでマグニチュード6.9の地震じしんがありました。そのあと、北海道ほっかいどうから東海地方とうかいちほうに「緊急地震速報きんきゅうじしんそくほう」を出だしました。

北海道ほっかいどう函館市はこだてしで震度しんど1の揺ゆれがありましたが、大おおきく揺ゆれた所ところはありませんでした。

「緊急地震速報きんきゅうじしんそくほう」は、コンピューターが、震度しんど5弱じゃく以上いじょうになる、と計算けいさんしたときに、出でます。

気象庁きしょうちょうは「揺ゆれなどを計算けいさんするシステムに問題もんだいがあったとみられる」と話はなしました。詳くわしい原因げんいんを調しらべています。