NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of October 2017 as EPUB

神奈川県かながわけん 台風たいふうあみなどがこわれてシラスのりょうができない

Story illustration

台風たいふう21ごうは、日本にっぽんのいろいろなところで被害ひがいしました。神奈川県かながわけん鎌倉市かまくらし由比ヶ浜ゆいがはま海岸かいがんでは、りょう使つかあみ冷凍れいとういていた建物たてものが10けん台風たいふうたかなみこわれました。

ちかくのうみでは、さかなあかちゃんの「シラス」のりょうさかんです。しかし、台風たいふうあみなどを使つかうことができなくなったため、シラスのりょうができなくなっています。りょうをするひとたちは25にちこわれた建物たてものかたづけたり、建物たてものなかからすなしたりしていました。

ふねこわれませんでしたが、まえのようにりょうをすることができるようになるまでにはなが時間じかんがかかりそうです。りょうをするひとたちの団体だんたいひとは「また台風たいふうるといているので、心配しんぱいです」とはなしていました。