NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2017 as EPUB

こおったつちなかから1まんねんまえにいなくなった動物どうぶつつかる

Story illustration

「ホラアナライオン」はマンモスとおな時代じだいにいた肉食にくしょく動物どうぶつで、1まんねんぐらいまえ全部ぜんぶいなくなったとわれています。いままでホラアナライオンの化石かせきはあまりつかっていないため、くわしいことはわかっていません。

日本にっぽんとロシアの研究けんきゅうグループは15にち、ロシアのサハ共和国きょうわこくこおったつちなかからおととし、ホラアナライオンのあかちゃんを2ひきつけたと発表はっぴょうしました。このなかの1ぴきからだおおきさが40cm、おもさが3kgでした。かおにはのこっていて、ねむっているようにえるぐらいきれいでした。

研究けんきゅうグループがくわしく調しらべると、このホラアナライオンは5まんねん以上いじょうまえまれて、まだ1かげつになっていないあかちゃんだとわかりました。

研究けんきゅうグループの東京慈恵会医科大学とうきょうじけいかいいかだいがく鈴木すずき直樹なおき教授きょうじゅは「ホラアナライオンがいまのライオンとなにちがうかや、どのようなところきていたか調しらべたいです」とはなしています。