NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of December 2017 as EPUB

愛媛県えひめけん 道後温泉どうごおんせんあたらしいとしむかえるための掃除そうじおこな

Story illustration

愛媛県えひめけん松山市まつやましにある道後温泉どうごおんせんは、1ねんに100まんにん以上いじょう有名ゆうめい温泉おんせんです。「道後温泉本館どうごおんせんほんかん」で5日いつかあたらしいとしむかえるために、建物たてものそとなかをきれいに掃除そうじしました。いま道後温泉本館どうごおんせんほんかんは120ねんぐらいまえからあって、くに重要文化財じゅうようぶんかざいになっています。

松山市まつやまし職員しょくいんやボランティアのひとなどが、たけさきにささのをつけたながさ6mぐらいのほうきで、建物たてものをきれいにしました。風呂ふろからたあとやす部屋へやでは、120まい以上いじょうたたみをきれいにするためそとはこびました。

松山市まつやまし職員しょくいんは「来年らいねんも、ひと気持きもちよく利用りようできるようにしっかり掃除そうじしたいとおもいます」とはなしていました。