NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of July 2018 as EPUB

広島県ひろしまけん府中町ふちゅうちょう つちかわながれをめてみずがあふれる

Story illustration

九州きゅうしゅうから東海地方とうかいちほうでは5日いつかから8日ようかにとてもたくさんのあめったため、おおきな被害ひがいています。

10日とおか午前ごぜん11ごろ、広島県ひろしまけん府中町ふちゅうちょうかわで、ながれてきたつちなどがかわながれをめました。このため、かわみずがあふれてまちなかながれました。府中町ふちゅうちょうは、かわまわりにんでいる2まんにん以上いじょう避難ひなんするようにいました。ちかくにんでいるひとは「もうあめはやんだとおもっていたのに、かわみずがあふれておどろきました」とはなしていました。

広島県ひろしまけんつちなどをかたづけて、よるになるとかわみずはあふれなくなりました。けんは、やまくずれてつちながれてきたようだとっています。

いまあめっていなくても、ながれてきたつちなどがかわにたまってみずがあふれることがあるため、注意ちゅうい必要ひつようです。