NHK News Web Easierイーシア

Single Story

100ねんまえ日本にっぽんのアニメがウェブサイトでられる

Story illustration

今年ことし日本にっぽんでアニメの映画えいがはじまってから100ねんになるとわれています。

東京国立近代美術館とうきょうこくりつきんだいびじゅつかんフィルムセンターなどは、100ねんまえめずらしいアニメの映画えいがをインターネットで紹介しょうかいすることにしました。「日本にほんアニメーション映画えいがクラシックス」というウェブサイトで1917ねん〜1941ねんのアニメの映画えいが64ほんることができます。

1917ねん幸内こううち純一じゅんいちさんがつくった「なまくらがたな」は、いまあるなかでいちばんふるいアニメです。かたなっているさむらいのおもしろいはなしです。

東京国立近代美術館とうきょうこくりつきんだいびじゅつかんフィルムセンターは「ふるいアニメをて、どのように日本にっぽんのアニメが発展はってんしてきたのかってください。そして、どうしたらこのアニメがこれから100ねんのこっていくかかんがえてほしいとおもいます」とはなしています。

See on NHK News Web Easy (if still available)