NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of December 2018 as EPUB

地球温暖化ちきゅうおんだんか会議かいぎ「COP24」がルールをめてわる

Story illustration

16にち世界せかいくにがポーランドで地球温暖化ちきゅうおんだんか問題もんだいについてはなっていた国連こくれん会議かいぎ「COP24」がわりました。

世界せかいくには、地球ちきゅう気温きおんがらないように2020ねんから努力どりょくするという約束やくそくをしています。COP24では、この約束やくそくまもるために必要ひつようなルールをめました。

ルールによると、どのくにも、気温きおんげる原因げんいんになる二酸化炭素にさんかたんそなどをどのようにらしているか国連こくれんわなければなりません。そして、先進国せんしんこく発展途上国はってんとじょうこく手伝てつだうためにおかねをいくらすか国連こくれんわなければなりません。専門家せんもんかが2ねんに1かいチェックします。

ルールがまって、2020ねんから先進国せんしんこく発展途上国はってんとじょうこく一緒いっしょ努力どりょくしていくことになりました。