NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2019 as EPUB

去年きょねんれたもの はじめて「みず」が1ばんになる

Story illustration

ものについて調しらべている会社かいしゃによると、去年きょねん日本にっぽんで1ばんたくさんれたものは「サントリー天然水てんねんすい」でした。おととしより8.6%えて、はじめて「みず」が1ばんになりました。

1990ねんからずっと1ばんだったコーヒーの「ジョージア」は3.6%って、2ばんになりました。

調しらべた会社かいしゃによると、日本にっぽんでは水道すいどうみず安心あんしんしてむことができるのでみずひとがあまりおおくありませんでしたが、最近さいきんえていました。去年きょねんはとてもあつかったことや、台風たいふう地震じしんなどがつづいてみず準備じゅんびしておくひとえたことも原因げんいんだと会社かいしゃっています。