NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2019 as EPUB

世界せかいでいちばん長生ながいきの男性だんせい」の野中のなかさんがくなる

Story illustration

北海道ほっかいどう足寄町あしょろちょうんでいる野中のなか正造まさぞうさんは、1905ねんがつ25にちまれました。去年きょねんがつには、「世界せかいでいちばん長生ながいきの男性だんせい」というギネスの世界記録せかいきろくになりました。

20日はつか野中のなかさんが113さいくなりました。

野中のなかさんはながあいだ旅館りょかん経営けいえいしていました。去年きょねん誕生日たんじょうびには、家族かぞく一緒いっしょきなケーキをべました。いつもはテレビで相撲すもうたのしんでいました。19にちまではいつもとおなじように生活せいかつしていましたが、20日はつか午前ごぜんはんごろ、ている野中のなかさんが呼吸こきゅうをしていないことがわかりました。

野中のなかさんと一緒いっしょんでいたまご女性じょせいは「おじいちゃんのおかげで、わたしたち家族かぞくしあわせなたのしい毎日まいにちごすことができました。さびしいですが、おじいちゃんがくなるまでいえにいることができてよかったとおもいます」とはなしていました。