NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2019 as EPUB

あき台風たいふう 農業のうぎょう林業りんぎょう漁業ぎょぎょう被害ひがいは3600おくえん以上いじょう

Story illustration 農林水産省のうりんすいさんしょうは10がつ台風たいふう19ごうあめで、農業のうぎょう林業りんぎょう漁業ぎょぎょうにどのぐらい被害ひがいがあったか調しらべました。

18にちまでに、38のけんで2815おくえん被害ひがいがあったことがわかりました。

農業のうぎょう使つかいけ水路すいろなどがこわれて、1757おくえん被害ひがいがありました。こめやりんごなど、作物さくもつ被害ひがいは139おくえんです。林業りんぎょうでは、もりなかみち工場こうじょうこわれたりして731おくえん被害ひがいがありました。漁業ぎょぎょう被害ひがいは、みなとこわれたりして、118おくえんです。被害ひがいはもっとえるかもしれません。

今年ことしがつ台風たいふう15ごう被害ひがいすと、農業のうぎょう林業りんぎょう漁業ぎょぎょう被害ひがいは3600おくえん以上いじょうになりそうです。