NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2020 as EPUB

兵庫県ひょうごけん宝塚市たからづかし 就職しゅうしょくむずかしかった世代せだいひと職員しょくいんにする

Story illustration

いま35さいから45さいぐらいの世代せだいひとは、学校がっこう卒業そつぎょうしたとき、日本にっぽん経済けいざいがよくありませんでした。このため、就職しゅうしょくできなかったひとがたくさんいて問題もんだいになっています。

兵庫県ひょうごけん宝塚市たからづかしは、この世代せだいの4にんあたらしく職員しょくいんにすることにしました。4にん去年きょねん募集ぼしゅうする人数にんずうの400ばい以上いじょうひとけた試験しけん合格ごうかくしました。

6日むいか市役所しやくしょで4にん職員しょくいんにするしきがありました。中川なかがわ智子ともこ市長しちょうは4にんに「こまっているひとのことをいつもかんがえて、大変たいへんだったいままでの経験けいけんやくててほしいです」といました。

にんはこれから福祉ふくしなどの仕事しごとをします。4にんなか1人ひとりは「職員しょくいんになって、定年ていねんまではたらくことができるのでうれしいです。宝塚市たからづかしのみなさんが笑顔えがおになるように仕事しごとをしたいです」とはなしていました。