NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of April 2017 as EPUB

イギリスのメイ首相しゅしょう「6がつ総選挙そうせんきょおこないたい」

Story illustration

イギリスでは、くに議会ぎかい議員ぎいんえらぶ「総選挙そうせんきょ」を2020ねんおこな予定よていでした。しかし、メイ首相しゅしょうは18にち今年ことしがつ8日ようか総選挙そうせんきょおこないたいといました。

イギリスは去年きょねんがつ投票とうひょう国民こくみん意見いけんいて、EUからることをめました。メイ首相しゅしょうは、EUのなか自由じゆう貿易ぼうえきができる「1つの市場しじょう」からもることにして、EUとのはないをすすめたいとかんがえています。

メイ首相しゅしょうは「野党やとうはこのはないのすすかた反対はんたいしています。議会ぎかいが1つにまとまっていないため、総選挙そうせんきょおこなって国民こくみん意見いけんくことが必要ひつようです」と説明せつめいしました。

イギリスの最近さいきん世論調査よろんちょうさでは、メイ首相しゅしょうがいる保守党ほしゅとう賛成さんせいするひとは44%で、野党やとう労働党ろうどうとうは23%でした。メイ首相しゅしょうは、総選挙そうせんきょってEUとのはないをすすめたいとかんがえているようです。