NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of April 2020 as EPUB

病気びょうきどもを笑顔えがおにしたい」道化師どうけしがネットでライブ

Story illustration

大棟おおむね耕介こうすけさんは病気びょうきどもたちによろこんでもらうために、「ホスピタル・クラウン」とばれる道化師どうけしをしています。大棟おおむねさんたち150にん仲間なかまは、毎月まいつき100ぐらいの病院びょういんっています。しかし、あたらしいコロナウイルスがひろがっているため、2がつわりごろから病院びょういんくことができなくなっています。

大棟おおむねさんはどもたちを笑顔えがおにしたいとおもって、インターネットでライブをしました。大棟おおむねさんはパソコンをとおして、1人ひとりずつどもの名前なまえんだり、リズムにわせてをたたいてもらったりしながら、40ぷんたのしい演技えんぎをしました。

大棟おおむねさんはパソコンのまえどもたちがよろこんでいるのをて、「自由じゆうがなくてもたのしいことができるとおもいました。本当ほんとうどもたちのところにきたいですが、いまはできません。つぎうときにたくさんあそびたいです」とはなしていました。