NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of October 2020 as EPUB

ウイルスの差別さべつ悪口わるくちをなくそう 学校がっこうるビデオをくにつく

Story illustration

あたらしいコロナウイルスが学校がっこうでうつったとき、悪口わるくちひとや、学校がっこうどもの写真しゃしんをインターネットにひとがいて問題もんだいになっています。

このため、病院びょういんはたらひとやウイルスがうつったひと家族かぞくへの差別さべつ悪口わるくちはよくないと学校がっこうおしえるために、くにはビデオなどをつくりました。

ビデオなどでは学校がっこうであったことを紹介しょうかいして、差別さべつこる理由りゆうどもたちができることを自分じぶんかんがえるようになっています。

くには「うつる病気びょうきについては、差別さべつをしたり悪口わるくちったりするひとむかしからいました。あたらしいコロナウイルスの問題もんだいがあるいまわたしたちはどうしたらいいかかんがえる機会きかいにしてもらいたいです」とはなしています。