NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2020 as EPUB

外国がいこく人気にんきの「にしきごい」 インターネットでオークション

Story illustration

いろ模様もようがきれいな「にしきごい」は、外国がいこくでも人気にんきがあります。福岡県ふくおかけん久留米市くるめし会社かいしゃは、毎年まいとし10がつににしきごいのオークションをおこないます。今年ことしあたらしいコロナウイルスの問題もんだいがあるため中止ちゅうしして、インターネットでオークションをおこないました。

この会社かいしゃは、にしきごいの90%をヨーロッパや東南とうなんアジアなどにっています。ウェブサイトでは、にしきごいのおおきさやいろ模様もようなどがビデオをてわかるようになっています。

にしきごいオークション

オークションのには、カナダやシンガポールなど17のくに地域ちいきひと参加さんかしました。最初さいしょの1時間じかんだけで600まんえんげがあって、いちばんたか値段ねだんになったにしきごいは130まんえんでした。

会社かいしゃ社長しゃちょうは「たくさんのひと参加さんかしてくれたのでインターネットを使つかってよかったとおもいます」とはなしていました。