NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2021 as EPUB

すが総理大臣そうりだいじん緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんについてはな

Story illustration

あたらしいとし仕事しごとはじまった4日よっか午前ごぜんすが総理大臣そうりだいじん記者きしゃたちにはなしをしました。

すが総理大臣そうりだいじんは、あたらしいコロナウイルスの問題もんだいについて「先月せんげつおおくの場所ばしょひとすくなくなりました。しかし、とく東京都とうきょうととそのまわりのけんの、みせおお場所ばしょではよるひとがあまりすくなくなりませんでした。どこでウイルスがうつったかわからない場合ばあい原因げんいん食事しょくじのときやさけむときのことがおおいと専門家せんもんかっています。このため、東京都とうきょうと埼玉県さいたまけん千葉県ちばけん神奈川県かながわけんには、レストランなどのみせを20までにめるようにしてほしいとおねがいしました」といました。

そして「ウイルスがうつったひとすくなくならない東京都とうきょうとと3つのけんには、法律ほうりつまっている『緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげん』をすことをかんがえています。緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげん内容ないようをできるだけはやめて、専門家せんもんか意見いけんきます」とはなしました。