NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of February 2021 as EPUB

70ねんつづいた有名ゆうめいなレコードのみせ コロナの問題もんだいみせめる

Story illustration

70ねんまえから東京とうきょう亀戸かめいどでレコードなどをっていた「天盛堂てんせいどう」が1がつわりにまりました。

このみせは、演歌えんかうた仕事しごとはじめたばかりの歌手かしゅが、ちいさなコンサートをひらくことで有名ゆうめいでした。坂本冬美さかもとふゆみさんや氷川ひかわきよしさんもこのみせうたいました。

みせ経営けいえいしていた夫婦ふうふは、元気げんきでいるあいだみせつづけたいとかんがえていました。しかし、コロナウイルスの問題もんだいで、これからどうなるかわからないのでみせめることをめました。2人ふたりは「このみせうたった歌手かしゅ活躍かつやくすることや、演歌えんかきなひと歌手かしゅがいい関係かんけいつくることができたことがうれしかったです」とっていました。

みせ最後さいごは、このみせうたった歌手かしゅや、よくみせていたきゃくがたくさんました。歴史れきしがあるみせまることを残念ざんねんおもいながら「ありがとう」とっていました。