NHK News Web Easierイーシア

Single Story

かる病気びょうきやけがはみせったくすりなおすと税金ぜいきんやすくなる

がつから税金ぜいきんあたらしい制度せいどはじまりました。家族かぞくみんながみせったくすりのおかねが1ねんに1まん2000えんよりおおくなると、所得税しょとくぜいなどがやすくなります。厚生労働省こうせいろうどうしょうは、かる病気びょうきやけがの場合ばあい、すぐ病院びょういんかないで、みせうことができるくすりなどでなおしてほしいとかんがえています。

この制度せいど使つかうことができるくすりまっています。かぜのくすりやおなかのくすり湿布しっぷやくなどのなかの1555のくすりです。くすりったときのレシートはてないでおいて、税務署ぜいむしょします。

厚生労働省こうせいろうどうしょうは「あたらしい制度せいどについてもっとってほしいです」とはなしています。しかし、調査ちょうさをする会社かいしゃ去年きょねん11がつにインターネットでやく1000にんくと、75%のひとがこの制度せいどを「いたことがない」とこたえています。

See on NHK News Web Easy (if still available)