NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2021 as EPUB

東京とうきょうパラリンピックがわる

Story illustration 東京パラリンピク閉会式

5日いつかよる国立競技場こくりつきょうぎじょう東京とうきょうパラリンピックの閉会へいかいしきがありました。新型しんがたコロナウイルスの問題もんだいがあるため、会場かいじょうきゃくれませんでした。

選手せんしゅたちは、くにはたって会場かいじょうはいりました。政府せいふがなくなって、開会かいかいしきることができなかったアフガニスタンの選手せんしゅ2人ふたりはたってはいってきました。

東京都とうきょうと小池こいけ知事ちじは、2024ねんにパラリンピックをひらくパリの市長しちょうにパラリンピックのはたわたしました。

組織委員会そしきいいんかい橋本はしもと会長かいちょうは「みなさんの試合しあい感動かんどうしました。差別さべつのない、いろいろなひと一緒いっしょきる未来みらいかならつくります」とあいさつしました。そのあと聖火せいかえて、13にちつづいた大会たいかいわりました。

日本にっぽんはこの大会たいかいきんメダルを13りました。メダルは全部ぜんぶで51で、まえ大会たいかいの2ばい以上いじょうえました。