NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2021 as EPUB

音楽おんがくのイベント ウイルスがうつったひと集団しゅうだんつかる

Story illustration

愛知県あいちけん常滑とこなめで8がつ29にち音楽おんがくのイベントがありました。会場かいじょうそとにあって、わかひとがたくさんあつまりました。マスクをしないでおおきなこえしたり、さけんだりしていたことが問題もんだいになりました。

愛知県あいちけん7日なのか、このイベントにあつまったひとなかで、新型しんがたコロナウイルスがうつったひと集団しゅうだんができているといました。愛知県あいちけんによると、いままでに14にんからウイルスがつかっています。

くには、新型しんがたコロナウイルスの問題もんだい中止ちゅうししたイベントを、ほかのひらくときはおかねして応援おうえんすることにしています。しかしこのイベントでは、ウイルスがひろがらないようにするという約束やくそくのとおりにしなかったため、おかねさないことをめたといました。