NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of December 2021 as EPUB

おおきなこえわらって今年ことし大変たいへんだったことをわすれる行事ぎょうじ

Story illustration

山口県やまぐちけん防府市ほうふしにある小俣八幡宮おまたはちまんぐうという神社じんじゃ5日いつかおおきなこえわらう「わらこう」という行事ぎょうじがありました。この行事ぎょうじは800ねん以上いじょうつづいています。

5日いつかは、着物きものた20にんぐらいのひとあつまりました。新型しんがたコロナウイルスの問題もんだいがあるためマスクをしていました。

そして、2人ふたりずつ「ワッハハハハハ」とおおきなこえで3かいわらいました。1かいこめ野菜やさいがたくさんできたことをかみさま感謝かんしゃして、2かい来年らいねんもたくさんできるようにいのりました。3かい今年ことし大変たいへんだったことやかなしかったことをわすれるためにわらいました。最後さいごにみんなで一緒いっしょに3かいわらいました。

行事ぎょうじおこなったひとは「1ねんわりにわらうことができてよかったです。新型しんがたコロナウイルスで大変たいへんひともいるとおもいますが、みんなしあわせになってほしいです」とはなしていました。