NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of December 2021 as EPUB

東京とうきょうオリンピックとパラリンピック 1ちょう4530おくえんかかった

Story illustration

東京とうきょうオリンピックとパラリンピックの組織委員会そしきいいんかいは22にち大会たいかいでかかったおかねについて発表はっぴょうしました。

いまわかっているおかね全部ぜんぶで1ちょう4530おくえんです。新型しんがたコロナウイルスの問題もんだいで、大会たいかいではほとんどの会場かいじょうきゃくれませんでした。ウイルスがひろがらないようにするためなどのおかねがあまりかからなかったため、オリンピックのまえかんがえていたおかねより2000おくえんぐらいすくなくなる予定よていです。

きゃくがいなかったため、試合しあいのチケットなどのおかね717おくえん組織委員会そしきいいんかいはいりませんでした。そのおかねのほとんどは東京都とうきょうとすことになっています。

1ちょう4530おくえんのうち、組織委員会そしきいいんかいが6343おくえん東京都とうきょうとが6248おくえんくにが1939おくえん予定よていです。

組織委員会そしきいいんかいによると、大会たいかいにかかったおかね来年らいねん6がつごろにはっきりします。