NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2022 as EPUB

北朝鮮きたちょうせんがミサイルのようなものを発射はっしゃ 日本海にほんかいちる

Story illustration

防衛省ぼうえいしょうによると、北朝鮮きたちょうせん5日いつかあさ8ごろ、ミサイルのようなものをひがしかって発射はっしゃしました。防衛省ぼうえいしょうは、いままでとおなじようなミサイルだったら、500kmぐらいんで日本海にほんかいちたとかんがえています。

5日いつかひるまでに、このミサイルのようなもので日本にっぽん飛行機ひこうきふね被害ひがいたという連絡れんらくはありません。防衛省ぼうえいしょうは、ちた場所ばしょやどのくらいんだかを調しらべています。

松野まつの官房長官かんぼうちょうかんは「北朝鮮きたちょうせんなんもミサイルを発射はっしゃしていて、日本にっぽん平和へいわ安全あんぜんこわすようなことをしています。世界せかいでもおおきな問題もんだいです」とはなしました。