NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2022 as EPUB

神奈川県かながわけん酸素さんそ調しらべる機械きかいかえしてください」

Story illustration

神奈川県かながわけんは、新型しんがたコロナウイルスがうつって自分じぶんいえやすんでいるひとに、なか酸素さんそ調しらべる機械きかいしています。いえにいるひとは、この機械きかいゆびにつけて、病気びょうきがひどくなっていないかチェックします。

神奈川県かながわけんはこの機械きかいを9まんだいぐらい用意よういしました。しかし、使つかったあとかえさないひとがいて、7000だいぐらいがまだもどっていません。けん連絡れんらくすると「こわれた」とか「なくした」とひとがいました。

神奈川県かながわけんは、オミクロンかぶがうつるひときゅうえて、今月こんげつわりには1にちに1まんにん以上いじょうになるかもしれないとかんがえています。このため「コロナウイルスがもっとひろがって機械きかいりなくなることを心配しんぱいしています。つぎ使つかひとのためにかならかえしてください」とはなしています。