NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of June 2017 as EPUB

タイでドリアンのオークション もっとたか値段ねだんは97まんえん

Story illustration

タイでは、「果物くだもの王様おうさま」とわれているドリアンを世界せかいでいちばんたくさんつくっています。10日とおか、バンコクのちかくのまちつくった9つのドリアンのオークションがありました。このまちが、世界せかいでいちばんのドリアンをめて、あつめたおかね福祉ふくしのために使つかいたいとかんがえておこないました。

ドリアンのつよいにおいがする会場かいじょうには、100にんぐらいがあつまりました。タイではドリアンは1つ1000えんぐらいでっていますが、オークションでは、いちばんたかいドリアンは1つやく97まんえんになりました。

このドリアンをった男性だんせいは、しばらく世界せかいでいちばんのにおいをたのしんでから、一緒いっしょ仕事しごとをしているひとたちとべるとっています。「きっとあまくてクリームのようにやわらかくて、すばらしいドリアンだとおもいます」とはなしていました。

オークションであつまったやく670まんえんは、病院びょういんなどにおく予定よていです。