NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2022 as EPUB

修学旅行しゅうがくりょこう 新型しんがたコロナの問題もんだいでやめていた出発しゅっぱつしきおこな

Story illustration

JRの東京駅とうきょうえき7日なのか京都きょうとなどへ修学旅行しゅうがくりょこう生徒せいとたちのために出発しゅっぱつしきがありました。

しきでは生徒せいと1人ひとりが「新型しんがたコロナウイルスの問題もんだいがありますが、修学旅行しゅうがくりょこうができるようにしてもらってありがとうございます。京都きょうとではふるいものをて、歴史れきし大切たいせつさをかんじたいです」とあいさつしました。このあと、千葉県ちばけんの6つの中学校ちゅうがっこう全部ぜんぶで800にんぐらいの生徒せいとが、新幹線しんかんせん出発しゅっぱつしました。

東京駅とうきょうえきでは50ねん以上いじょう毎年まいとし出発しゅっぱつしきをしています。しかし新型しんがたコロナウイルスがひろがって、修学旅行しゅうがくりょこうをやめる学校がっこうえたため、おととしと去年きょねん出発しゅっぱつしきをしませんでした。

JRによると、4がつから6がつまでの修学旅行しゅうがくりょこう新幹線しんかんせん予約よやくは、去年きょねんおなじときの18ばいぐらいにえています。いつものとしおなじぐらいになっています。