NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2022 as EPUB

トビウオが45びょうんだ映像えいぞう ギネス世界記録せかいきろくになる

Story illustration

トビウオは、ひれをひろげてうみうえさかなです。NHKは2008ねん番組ばんぐみで、トビウオが45びょう映像えいぞうりました。この映像えいぞうが、トビウオがんだ時間じかんのギネス世界せかい記録きろくになりました。

この映像えいぞうは、カメラマンが鹿児島県かごしまけん屋久島やくしまふねうえからりました。映像えいぞうでは、うみからしたトビウオが、時速じそく30kmぐらいですすふね一緒いっしょに、みぎひだりがりながらんでいました。途中とちゅうで、ひれでうみうえをたたいて、ちないようにしていました。

いままでは、1920ねんごろにアメリカの研究けんきゅうしゃ記録きろくした42びょうがいちばんなが記録きろくでした。NHKの映像えいぞうは、3びょうながくなりました。

カメラマンは「とてもながぶので、間違まちがえてとりったかとおもいました」とはなしていました。