NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of July 2022 as EPUB

技能実習生ぎのうじっしゅうせい 半分はんぶん以上いじょうが「日本にっぽんまえにおかねりた」

Story illustration

外国人がいこくじん技能実習生ぎのうじっしゅうせいは、日本にっぽんはたらきながら技術ぎじゅつならっています。

日本にっぽんまえにおかねをたくさんはら必要ひつようがある実習生じっしゅうせいがいることが問題もんだいになっています。このため、出入国在留管理庁しゅつにゅうこくざいりゅうかんりちょう今年ことし4がつまでに、6つのくに実習生じっしゅうせい2200にんにおかねについてきました。

実習生じっしゅうせいの83%が、自分じぶんくに実習生じっしゅうせい世話せわをしている団体だんたいなどにおかねはらったとこたえました。はらったおかね平均へいきんやく54まんえんです。

日本にっぽんまえにおかねりたひと半分はんぶん以上いじょういました。平均へいきんやく55まんえんです。はらったおかねりたおかねも、ベトナムがいちばんおおくなっています。

出入国在留管理庁しゅつにゅうこくざいりゅうかんりちょうは「調しらべたことをやくてて、技能実習生ぎのうじっしゅうせい制度せいどをもっとよくしたいとおもいます」とはなしています。