NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2022 as EPUB

ふかうみさかな「リュウグウノツカイ」をビデオにった

Story illustration

7がつ29にち山口県やまぐちけん下関市しものせきしうみおよいでいた男性だんせいたちが「リュウグウノツカイ」というながくておおきなさかなつけました。このさかなふかうみんでいますが、あさところおよいでいました。

1時間じかんぐらいあと、このさかな海岸かいがんつかりました。さかなんでしまいましたが、男性だんせいたちがビデオにりました。さかなからだ銀色ぎんいろで、ながさは4mぐらいです。背中せなかにはあかいひれがあります。このさかながほしい水族館すいぞくかんなどがなかったため、男性だんせいたちはさかな唐揚からあげにしてべました。

男性だんせいは「一度いちどたかったさかななので、うれしかったです。べてみましたが、あまりおいしくなかったです」とはなしました。