NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of February 2023 as EPUB

「マグネットボール」を事故じこおおい 規則きそくきびしくする

Story illustration

「マグネットボール」は、3mmから5mmぐらいのおおきさの磁石じしゃくのおもちゃです。磁石じしゃくちからで、いろいろなかたちつくってあそびます。

このボールを、どもが間違まちがえてんでしまう事故じこつづいています。消費者庁しょうひしゃちょうによると、2017ねんから事故じこが11けんありました。んだボールがからだなかでくっついて、内臓ないぞうあながあいたこともありました。

このため、経済産業省けいざいさんぎょうしょう法律ほうりつえて、マグネットボールをつくったりったりする規則きそくきびしくすることをめました。きびしくなるのは、3cmよりちいさくて、磁石じしゃくちからつよくてからだなかでくっつく危険きけんがあるものです。経済産業省けいざいさんぎょうしょう今年ことし5がつごろから、きびしくしたいとかんがえています。