NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2023 as EPUB

北海道福島町ほっかいどうふくしまちょう 女性じょせいだけが相撲すもう大会たいかいひらいた

Story illustration

北海道福島町ほっかいどうふくしまちょうは、千代ちよ富士ふじなど2人ふたり横綱よこづなまれたまちです。「はは」には、女性じょせいだけが相撲すもう大会たいかいひらいています。

新型しんがたコロナウイルスのため、2020ねんから大会たいかいはありませんでした。今年ことし14日じゅうよっかひさしぶりに大会たいかいひらきました。東京都とうきょうと鹿児島県かごしまけんなどいろいろなところから59にんあつまりました。

神社じんじゃつくった土俵どひょうでは、女性じょせいたちがつよちからしたりげたりして、一生懸命いっしょうけんめい相撲すもうをしていました。ひとたちは、はげしい試合しあいたのしんでいました。

試合しあいでは、秋田県あきたけんから会社員かいしゃいん女性じょせいはじめて優勝ゆうしょうしました。この女性じょせいは「ひさしぶりに大会たいかい相撲すもうができてよかったです。優勝ゆうしょうできるとはおもっていなかったので、すごくうれしいです」とはなしていました。