NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2024 as EPUB

京都きょうとアニメーションの事件じけん裁判さいばん青葉あおば被告ひこく死刑しけい

Story illustration

京都市きょうとしで2019ねん京都きょうとアニメーションの建物たてものおとこをつける事件じけんがありました。36にんくなりました。京都地方裁判所きょうとちほうさいばんしょは25にち、45さい青葉あおば真司しんじ被告ひこく死刑しけいにするといました。

裁判さいばんでいちばん問題もんだいになったのは、青葉あおば被告ひこくがいいこととわるいことをわかっていたかどうかでした。

裁判所さいばんしょは、青葉あおば被告ひこくがどのようにそだってきたかや、どうしてをつけようとかんがえたかについても調しらべました。そして「青葉あおば被告ひこくは、をつけたときすここころ問題もんだいがありました。しかし自分じぶんかんがえて行動こうどうしていました。いいこととわるいことはわかっていました」といました。

裁判所さいばんしょは「おおくのひとくなったとてもかなしい事件じけんです。家族かぞくたちは、とてもくるしんでいます」とはなしました。