NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of March 2024 as EPUB

小林製薬こばやしせいやくの「紅麹べにこうじ」がはいった健康食品けんこうしょくひん 1人ひとりくなった

Story illustration

小林製薬こばやしせいやくの「紅麹べにこうじ」がはいった健康食品けんこうしょくひんべたひとが、腎臓じんぞう病気びょうきなどになって、問題もんだいになっています。

会社かいしゃは26にち、「紅麹べにこうじコレステヘルプ」を3ねんまえからっていたひとが、1人ひとりくなったといました。このひと腎臓じんぞう病気びょうきくなりました。会社かいしゃは、健康食品けんこうしょくひん原因げんいんかもしれないため、くわしく調しらべるとっています。

会社かいしゃによると、26にち午前ごぜんまでに26にん入院にゅういんしたことがわかりました。ほかにも、入院にゅういんしたという連絡れんらくが50けんぐらい会社かいしゃにきています。

紅麹べにこうじこめなどを発酵はっこうさせてつくります。小林製薬こばやしせいやく健康食品けんこうしょくひんには、コレステロールや血圧けつあつがるといてあります。

会社かいしゃは、小林製薬こばやしせいやく紅麹べにこうじはいったものべたりんだりしないようにっています。

1808_1_LC.jpg