NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of June 2024 as EPUB

シロイルカのあかちゃんがまれた おかあさんと元気げんきおよいでいる

Story illustration

島根県しまねけんにある水族館すいぞくかん「アクアス」で24日にじゅうよっか、シロイルカというイルカのあかちゃんがまれました。あかちゃんは、からだながさが1m55cmぐらいで、おもさが55kgぐらいです。

あかちゃんは、おかあさんのアンナのおなかからゆっくりてきました。すぐおよはじめて、おかあさんと一緒いっしょおよいでいました。

日本にっぽん水族館すいぞくかんなどでまれるのはめずらしくて、アンナのあかちゃんが18かいになりました。

水族館すいぞくかんひとは「あかちゃんをて、みんなにいのち大切たいせつさをってほしいとおもいます」とはなしていました。

あかちゃんは、はや場合ばあい、1かげつあとに水族館すいぞくかんることができます。