NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of July 2024 as EPUB

東京都とうきょうと知事ちじ 小池こいけ百合子ゆりこさんがえらばれたのは3かい

Story illustration

東京都とうきょうと知事ちじえら選挙せんきょがありました。投票とうひょうしたひとやく60%でした。4ねんまえより5ポイント以上いじょうたかくなりました。

小池こいけ百合子ゆりこさんをえらんだひとが291まん8015にんで、いちばんおおくなりました。小池こいけさんは71さいで、知事ちじえらばれたのは3かいです。

小池こいけさんは「もの値段ねだんたかくて、おおくのひとこまっています。どもがっていることや女性じょせい十分じゅうぶん活躍かつやくできていないなど、問題もんだいがたくさんあります。東京とうきょうひとたちのいのち生活せいかつまもるために頑張がんばります」とはなしました。

この選挙せんきょには、いままででいちばんおおい56にん立候補りっこうほしました。ポスターを場所ばしょりなくなるなど、いろいろな問題もんだいこりました。