NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2020-09-14

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of September 2020 as EPUB

テニスの全米ぜんべいオープン 大坂おおさかなおみ選手せんしゅが2かい優勝ゆうしょう

Story illustration

アメリカで12にち、テニスの全米ぜんべいオープンの女子じょしシングルスの決勝戦けっしょうせんがありました。全米ぜんべいオープンは、世界せかいおおきな4つの大会たいかいひとつです。

日本にっぽん大坂おおさかなおみ選手せんしゅとベラルーシのビクトリア・アザレンカ選手せんしゅ試合しあいをしました。大坂おおさか選手せんしゅだい1セットをられましたが、そのあと2セットをってちました。大坂おおさか選手せんしゅは2018ねんにも優勝ゆうしょうしていて2かい優勝ゆうしょうです。

大坂なおみ選手マスク画像

大坂おおさか選手せんしゅのおとうさんはハイチ出身しゅっしんで、おかあさんは日本人にっぽんじんです。大会たいかいあいだ大坂おおさか選手せんしゅ人種じんしゅ差別さべつすることにつよ反対はんたいして、事件じけんなどでくなった黒人こくじん名前なまえいてあるマスクをしました。警官けいかんじゅうたまたってくなったおとこ名前なまえもありました。

大坂おおさか選手せんしゅは「みんなが差別さべつについてかんがえるようになるといいとおもいました。インターネットでみんながはなしをしているのがわかってうれしかったです」とはなしました。

ねんに1かい国勢調査こくせいちょうさはじまる 日本にっぽん外国人がいこくじんこたえる

Story illustration

くにが5ねんに1かい人口じんこうなどを調しらべるための国勢調査こくせいちょうさが、14日じゅうよっかからはじまりました。日本にっぽんひと家族かぞく仕事しごとなどについて16の質問しつもんがあって、外国人がいこくじんこたえることになっています。

最後さいご卒業そつぎょうした学校がっこうについてのこたえは、「小学校しょうがっこう」と「中学校ちゅうがっこう」を今年ことしからけました。はたら外国人がいこくじんえているため、はたらきながらよるかよ中学校ちゅうがっこうがどのくらい必要ひつようかなどがわかるようにしました。

国勢調査

質問しつもんこたえたあと郵便ゆうびんおく方法ほうほうや、パソコンやスマートフォンなどインターネットでこたえる方法ほうほうがあります。インターネットでは、英語えいごのほかにあたらしく中国語ちゅうごくご韓国語かんこくご、ポルトガル、スペイン、ベトナムこたえることができるようになりました。

10がつ7日なのかまでにこたえることになっています。

自分じぶんから仕事しごとをやめた」ことにされた外国人がいこくじん相談そうだんえる

Story illustration

外国がいこくから日本にっぽんて、はたらきながら技術ぎじゅつなら技能実習生ぎのうじっしゅうせいなかには、あたらしいコロナウイルスの問題もんだい仕事しごとをやめさせられたひとがいます。くに調しらべると、8がつまでに3100にん以上いじょういました。

しかし外国人がいこくじんたすけている団体だんたいには、くに調しらべたひと以外いがいで、会社かいしゃにやめさせられたのに、自分じぶんからやめたことにされたという相談そうだんえています。団体だんたいによると、自分じぶんからやめたことにするように、会社かいしゃひとに3時間じかん以上いじょうずっとわれたひともいます。

ウイルスの問題もんだい仕事しごとをやめさせられた技能実習生ぎのうじっしゅうせいは、今年ことしがつからべつ種類しゅるい仕事しごとができるようになりました。しかし、自分じぶんからやめたひとは、べつ種類しゅるい仕事しごとはできません。

くには、このような技能実習生ぎのうじっしゅうせいについて調しらべることにしています。