NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2021-05-07

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of May 2021 as EPUB

「コロナウイルスの問題もんだい仕事しごとえたい」とかんがえるひとおお

Story illustration

リクルートは今年ことし3がつ仕事しごと会社かいしゃえたいとかんがえている1040にんについて調しらべました。

あたらしいコロナウイルスの問題もんだいがあるため、仕事しごと会社かいしゃえたいとかんがえたひとが63.5%いました。「会社かいしゃ仕事しごとのやりかた心配しんぱいになった」という理由りゆうがいちばんおおくて、35%ぐらいでした。つぎが「いまよりやってよかったとおも仕事しごとをしたい」で27%ぐらいでした。「インターネットを使つかっていえ仕事しごとをしたりしてはたらきたい」という理由りゆうは17%でした。

コロナウイルスの問題もんだいながつづいていて、いえ仕事しごとをするひとえたため、自分じぶんはたらかたいまのままでいいかかんがえているようです。

専門家せんもんかは「自分じぶんはたらかた心配しんぱいするひとおおくなっています。会社かいしゃはたらくこと以外いがいはたらかたかんがえなければならなくなっています」とはなしています。

日本にっぽんにいるどもは1493まんにん 40ねんつづけてすくなくなる

Story illustration

5がつ5日いつかは「こどもの」でした。

くにによると、今年ことし4がつ1日ついたち日本にっぽんんでいる0さいから14さいどもは1493まんにんでした。おとこが765まんにんおんなが728まんにんです。日本にっぽんでは1982ねんから40ねんつづけてどもがすくなくなっています。今年ことし去年きょねんより19まんにんすくなくなりました。

人口じんこうなかどもの割合わりあいは11.9%です。去年きょねんよりがって、いままででいちばんひくくなりました。人口じんこうが4000まんにん以上いじょうくにでは、日本にっぽんどもの割合わりあいがいちばんひくくなっています。アメリカでは18.6%、イタリアでは13.3%でした。

政府せいふ 緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんを31にちまでにながくする

Story illustration

政府せいふ7日なのかあさあたらしいコロナウイルスの問題もんだいについて専門家せんもんか意見いけん会議かいぎひらきました。

西村にしむら大臣だいじんは「ウイルスがうつるひとはまだおおくて、とく大阪おおさかでは病院びょういんりません。愛知県あいちけん福岡県ふくおかけんでも病院びょういんりなくなってきています」と説明せつめいしました。そして、11にちまでの予定よていだった緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんを5がつ31にちまでにながくして、12にちからは愛知県あいちけん福岡県ふくおかけんにも宣言せんげんしたいといました。

政府せいふは、千葉県ちばけんなどでおこなっている「まんえん防止等ぼうしとう重点措置じゅうてんそち」も31にちまでにながくして、9日ここのかから北海道ほっかいどう岐阜県ぎふけん三重県みえけんでもおこなうといました。宮城県みやぎけん予定よていどおり11にちわります。

専門家せんもんか会議かいぎ政府せいふかんがえをみとめました。緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんるのは東京都とうきょうと大阪府おおさかふ兵庫県ひょうごけん京都府きょうとふ愛知県あいちけん福岡県ふくおかけんです。「重点措置じゅうてんそち」をおこなうのは北海道ほっかいどう埼玉県さいたまけん千葉県ちばけん神奈川県かながわけん岐阜県ぎふけん三重県みえけん愛媛県えひめけん沖縄県おきなわけんです。

インドなどから日本にっぽんはいったひと ルールがきびしくなる

Story illustration

政府せいふは、あたらしいコロナウイルスから変化へんかしたウイルスを日本にっぽんれないようにしたいとかんがえています。変化へんかしたウイルスがひろがっている35のくに地域ちいきから日本にっぽんはいったひとは、最初さいしょ3日みっかくに用意よういしたホテルにまって、ウイルスの検査けんさけることになっています。

とくにインドでは、あたらしいコロナウイルスがうつるひときゅうおおくなっています。このため政府せいふは、インドとまわりのパキスタンやネパールから日本にっぽんはいったときのルールを、もっときびしくすることにしました。

3つのくにから日本にっぽんはいったひとは、ホテルにまる期間きかんながくして6日むいかにします。そして3日みっかに1かい、ウイルスの検査けんさをします。ウイルスがつからなかったひとは、そのあといえなどにかえって、そとないようにします。

政府せいふは、このルールを5がつ10日とおかからはじめる予定よていです。