NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2021-05-25

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of May 2021 as EPUB

オリンピックまで2かげつ きゃくれるかどうかなど問題もんだいがある

Story illustration

7がつ23にちはじまる東京とうきょうオリンピックまで、あと2かげつになりました。あたらしいコロナウイルスがひろがっていて、みんなが安全あんぜん安心あんしんだとおもうオリンピックができるかどうか、まだ問題もんだいがあります。

試合しあい会場かいじょうきゃくれるかどうか、まだまっていません。オリンピックの組織委員会そしきいいんかいなどは、変化へんかしたウイルスがどのくらいひろがるかをて、6がつめるとっています。

オリンピックのあいだ必要ひつよう医者いしゃ看護師かんごしも、まだ20%ぐらいりません。コロナウイルスで大変たいへん病院びょういんのことを心配しんぱいするひとたちもいます。

IOCは選手せんしゅなどの80%以上いじょうがワクチンの注射ちゅうしゃをする予定よていだとっています。しかし、ウイルスがひろがらないようにめたルールをまもることができるかどうかも心配しんぱいです。

曽我そがさん 北朝鮮きたちょうせんれてかれたひとのために署名しょめいあつめる

Story illustration

曽我そがひとみさんは、1978ねん新潟県にいがたけん佐渡市さどしから母親ははおやのミヨシさんと一緒いっしょ北朝鮮きたちょうせん無理むりれてかれました。曽我そがさんは2002ねん日本にっぽんかえることができました。しかし、ミヨシさんはいまもどこにいるかわかっていません。

曽我そがさんは23にち佐渡市さどしで、ミヨシさんなど北朝鮮きたちょうせん無理むりれてかれたひとたちがはや日本にっぽんかえることができるように、署名しょめいあつめました。

曽我そがさんは毎年まいとし佐渡市さどし署名しょめいあつめる活動かつどうをしていました。しかし、去年きょねんあたらしいコロナウイルスの問題もんだいで、中止ちゅうししました。曽我そがさんは「ながあいだ活動かつどうができなくてつらかったです。北朝鮮きたちょうせんがしたことを絶対ぜったいゆるさないでほしいです。日本にっぽん北朝鮮きたちょうせんはやはなってほしいです」とはなしていました。

アメリカがあたらしい情報じょうほう日本にっぽんくのはやめてください」

Story illustration

アメリカは24日にじゅうよっか外国がいこく安全あんぜんかどうか、アメリカのひとたちにあたらしい情報じょうほうしました。世界せかいあたらしいコロナウイルスがひろがっているため、研究けんきゅうしゃあつまるアメリカのCDCの意見いけんいてしました。

アメリカは、日本にっぽん危険きけんのレベルをいままでより1つたかくして、いちばん危険きけんなレベルにしました。「日本にっぽんくのはやめてください」とっています。

CDCは「ワクチンをけたひとでも、いま日本にっぽん旅行りょこうくと、変化へんかしたウイルスがうつる危険きけんがあります。旅行りょこうをやめてください」とっています。

アメリカのオリンピック・パラリンピック委員会いいんかいは「選手せんしゅたちは日本にっぽんまえいたとき、そして日本にっぽんにいるあいだ検査けんさけるので安全あんぜんです」とって、予定よていどおり大会たいかい参加さんかするとっています。