NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2022-11-07

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of November 2022 as EPUB

ユニセフ「ウクライナなどでくるしんでいるどもをたすけてほしい」

Story illustration

ユニセフのキャサリン・ラッセル事務局長じむきょくちょう日本にっぽんました。そして、戦争せんそうなどでくるしんでいるどもたちをたすけてほしいとはなしました。

ウクライナでは、ロシアぐん電気でんきおく施設しせつなどに攻撃こうげきをしています。ラッセル事務局長じむきょくちょうは「電気でんきりなくて、どもたちにはきびしいふゆになります。わたしたちは、たすけなければなりません」とはなしました。

ラッセル事務局長じむきょくちょうは、気候きこうわったことが原因げんいんで、くるしんでいるどもたちも心配しんぱいだとはなしました。エチオピアではあめすくなくてものりなくなっています。パキスタンではあめかわみずがあふれて、たくさんのどもたちが病気びょうきくなっています。

今月こんげつ6日むいか気候きこうわっていることについてはな国連こくれん会議かいぎ「COP27」がはじまります。ラッセル事務局長じむきょくちょうは、どもをまもるために大人おとな行動こうどうしなければならないといました。

毎月まいつき3日みっかから7日なのかは「さかなの」になった

Story illustration

水産庁すいさんちょう今月こんげつから、毎月まいつき3日みっかから7日なのかまでを「さかなの」にめました。国産こくさんさかななどのおいしさをってもらってたくさんべてもらうためです。

600ぐらいの会社かいしゃなどが「さかなの」に協力きょうりょくするとっています。コンビニのファミリーマートは、さかな使つかった自分じぶん会社かいしゃ商品しょうひんをたくさんりたいとかんがえています。電子でんしレンジであたたかくしてべるさかな商品しょうひん今月こんげつ下旬げじゅんからおおくします。に「さかなの」をらせる案内あんないはじめています。

日本人にっぽんじんさかななどをべるりょうは、毎年まいとしっています。「さかなの」に協力きょうりょくする会社かいしゃひとは「さかなべることが健康けんこうにも環境かんきょうにもいいとみんながったら、もっとべてくれるとおもいます」とはなしていました。

錦鯉にしきごい魅力みりょくつたえる「世界錦鯉せかいにしきごいサミット」 外国がいこく大使たいし出席しゅっせき

Story illustration

新潟県にいがたけんまれた錦鯉にしきごいは、いろ模様もようがきれいなさかなです。新潟市にいがたし6日むいか錦鯉にしきごい魅力みりょくつたえて、輸出ゆしゅつやすための会議かいぎ世界錦鯉せかいにしきごいサミット」がありました。日本にっぽん政府せいふひとや21のくに大使たいしなど、150にんぐらいが出席しゅっせきしました。

会議かいぎでは、外国がいこく錦鯉にしきごい関係かんけいがある商品しょうひんったり、ツアーを計画けいかくしたりするあんました。最近さいきんはインターネットでひとえているため、安心あんしんしてきができるようにする必要ひつようがあるという意見いけんました。そして、けんかをしない錦鯉にしきごいを「平和へいわ象徴しょうちょう」にして、経済けいざい文化ぶんか交流こうりゅうやしていくことをめました。

この会議かいぎひらいた委員会いいんかいひとは「世界せかいはじめての会議かいぎひらくことができました。デジタルなどいろいろな技術ぎじゅつ使つかって、錦鯉にしきごい魅力みりょくつたえていきたいです」とはなしていました。

うそのウェブサイトでものしないようにをつけて

Story illustration

国民生活こくみんせいかつセンターによると、うそのウェブサイトでものをしてしまったひとからの相談そうだんえています。「ったものとどかない」とか「偽物にせものとどく」という相談そうだんです。4がつから10がつわりまでに2500ぐらいあって、去年きょねんおなじときの2.7ばいぐらいになりました。このなかには、13まんえんのパソコンを1まんえんったり、3まんえんくつを7000えんったりして、品物しなものとどかなかったひとがいました。

うそのウェブサイトは、本当ほんとう会社かいしゃのウェブサイトのようにえて、品物しなものがとてもやすくなっています。インターネットやSNSにている広告こうこくなどをて、ものしたひとおおいようです。

専門家せんもんかは「うそのウェブサイトはたくさんあります。クリスマスのセールだとって、とてもやすっていることがあるので、をつけてほしいです」とはなしています。