NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2022-11-14

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of November 2022 as EPUB

今年ことしまれるあかちゃん はじめて80まんにんよりすくなくなりそう

Story illustration

日本総合研究所にほんそうごうけんきゅうしょは、くに調しらべた今年ことし1がつから8がつまれたあかちゃんのかずから、今年ことし1ねんまれるあかちゃんのかず計算けいさんしました。

その結果けっか今年ことしまれるあかちゃんは日本にっぽん全部ぜんぶで77まんにんぐらいで、まえとしより4まんにん以上いじょうすくなくなりそうです。くに調しらはじめた1899ねんからはじめて、80まんにんよりすくなくなるとっています。

出生数の推移グラフ

2017ねんくには、80まんにんよりすくなくなるのは2030ねんだとっていました。くに計算けいさんより8ねんはやくなって、おもっていたよりはやどもがすくなくなっています。

日本総合研究所にほんそうごうけんきゅうしょは、新型しんがたコロナウイルスがひろがってから、結婚けっこんするひとすくなくなっていることと関係かんけいがあるとかんがえています。

COP27 わかひとたちが気候変動きこうへんどう対策たいさくについて意見いけん

Story illustration

地球温暖化ちきゅうおんだんか気候きこうわる「気候変動きこうへんどう」についてはな会議かいぎ、COP27がエジプトでおこなわれています。10日とおか会場かいじょうにはわかひとたちがイベントをおこな場所ばしょはじめてできて、わかひとたちが意見いけんかいおおくありました。

COPに参加さんかしている鹿児島かごしま大学だいがくの3年生ねんせい中村なかむら涼夏すずかさんはインターネットであつめたおかね気候変動きこうへんどうについてのドキュメンタリーをつくっています。化石燃料かせきねんりょう使つか会社かいしゃなどにわかひとたちが抗議こうぎするところをカメラでっていました。

中村なかむらさんは「日本にっぽんでは気候変動きこうへんどうについてなかなか政府せいふなどの対策たいさくすすみません。世界せかいわかひとたちのあつ気持きもちを日本にっぽんとどけたいです」とはなしていました。

岸田きしだ総理大臣そうりだいじん韓国かんこくのユン大統領だいとうりょうってはな

Story illustration

岸田きしだ総理大臣そうりだいじんはカンボジアで13にち韓国かんこくのユン大統領だいとうりょうってはなしをしました。日本にっぽん韓国かんこくのトップは3ねんあいだ、このようなはないをしていませんでした。

岸田きしだ総理大臣そうりだいじんは、ソウルでおおくのひとくなった事故じこについて、おやみをつたえました。ユン大統領だいとうりょうは、この事故じこ日本人にっぽんじん2人ふたりくなったことについて、おやみをいました。

岸田きしだ総理大臣そうりだいじんとユン大統領だいとうりょうは、太平洋戦争たいへいようせんそうのときに工場こうじょうなどではたらかされた韓国かんこくひと日本にっぽん会社かいしゃうったえている問題もんだいについてはなしをしました。2人ふたりは、この問題もんだいはや解決かいけつするためにはないをつづけることをめました。

北朝鮮きたちょうせんがミサイルの発射はっしゃなどをつづけていることについてもはなしをしました。2人ふたりは、北朝鮮きたちょうせんおこなっていることは日本にっぽん韓国かんこく危険きけんにするといました。そして、安全あんぜんのために協力きょうりょくすることをめました。

おおきな地震じしんのときのために消防しょうぼう隊員たいいんあつまって訓練くんれんをした

Story illustration

くには、東海地方とうかいちほうから西にし太平洋たいへいようそこにある「南海なんかいトラフ」というところで、将来しょうらいとてもおおきな地震じしんこりそうだとかんがえています。この地震じしんのときのために13にち静岡県しずおかけんの12の会場かいじょう消防しょうぼう隊員たいいんたちが訓練くんれんをしました。日本にっぽん全部ぜんぶ都道府県とどうふけんから3000にんぐらいがあつまりました。

地震じしんのときは、やまなどがくずれたり津波つなみたりして、くるまなどでひとたすけにくことがむずかしいことがあります。このため、りくでもみずなかでもすすむことができるくるま使つかって、つちなかまったいえからひとたすける 訓練くんれんをしました。

訓練くんれんおこなった総務省消防庁そうむしょうしょうぼうちょうひとは「地震じしんがあったときに、隊員たいいんたちがはやあつまることができるようにしていきたいです」とはなしていました。