NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2022-12-06

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of December 2022 as EPUB

日本にっぽんでの生産せいさんやす会社かいしゃえる

Story illustration

えんやすくなったことや、外国がいこくはたらひと給料きゅうりょうたかくなったことが原因げんいんで、日本にっぽんでの生産せいさんやす会社かいしゃえています。

めんたいこ工場

福岡市ふくおかしの「やまやコミュニケーションズ」は、さかなたまごからつくるめんたいこの会社かいしゃです。この会社かいしゃは、40ねんまえから外国がいこくでめんたいこを生産せいさんしています。ベトナムでは、生産せいさんはじめた2014ねんくらべて、給料きゅうりょうなどに必要ひつようなおかねが3ばい以上いじょうになりました。このため会社かいしゃは、来年らいねん4がつから日本にっぽんるめんたいこを福岡県ふくおかけん生産せいさんします。

新型しんがたコロナウイルスの問題もんだいなどで、外国がいこくから部品ぶひんとどかなくなることを心配しんぱいする会社かいしゃもあります。「JVCケンウッド」は、日本にっぽんるカーナビをインドネシアで生産せいさんしていましたが、今年ことしから長野県ながのけん生産せいさんしています。

経済産業省けいざいさんぎょうしょうは、日本にっぽんあたらしい工場こうじょうなどをつく会社かいしゃにおかねしています。

すばらしい秋田犬あきたいぬえら大会たいかい 170ぴきぐらいがあつまる

Story illustration

高知市こうちし4日よっか、すばらしい秋田犬あきたいぬえら大会たいかいがありました。日本にっぽんのいろいろなところから170ぴきぐらいがあつまりました。

秋田犬あきたいぬは、くに天然記念物てんねんきねんぶつになっています。秋田犬あきたいぬ保存会ほぞんかいが、秋田犬あきたいぬ大切たいせつにしてやしていきたいとかんがえて、毎年まいとし大会たいかいひらいてます。

秋田犬の容姿を競う大会

大会たいかいでは、しっぽがきれいにいているか、みみがまっすぐっているか、がきれいにならんでいるかなどをチェックしました。年齢ねんれいおすめすかでけて、1ばんえらびました。

会場かいじょうには、秋田犬あきたいぬきな外国人がいこくじんていました。女性じょせいは「このようにたくさんの秋田犬あきたいぬることはあまりないので、たのしむことができました」とはなしていました。

ワールドカップ 日本にっぽんはベスト8になることができなかった

Story illustration 日本対クロアチアの結果

カタールでおこなっているサッカー ワールドカップの決勝けっしょうトーナメントで、日本にっぽんがクロアチアと試合しあいをしました。

前半ぜんはん43ぷん前田まえだ大然だいぜん選手せんしゅひだりあしでシュートをめて、1-0になりました。しかし、後半こうはん10ぷんにクロアチアの選手せんしゅがシュートをめました。1-1のまま後半こうはんわりました。延長戦えんちょうせんでは、どちらもてんれることができませんでした。

このため、ペナルティーキックせんになりました。日本にっぽん選手せんしゅが3にん失敗しっぱいして、けました。

日本にっぽんは、決勝けっしょうトーナメントで最初さいしょ試合しあいって、ベスト8になったことがありません。この大会たいかいではベスト8になることが目標もくひょうでしたが、できませんでした。

森保もりやす監督かんとくは「ベスト16のかべこわすことができませんでしたが、選手せんしゅたちはあたらしい時代じだいせてくれたとおもいます」とはなしました。

京都きょうと北野天満宮きたのてんまんぐう 正月しょうがつ神社じんじゃ手伝てつだ学生がくせい仕事しごとなら

Story illustration

京都市きょうとしにある北野天満宮きたのてんまんぐうは、勉強べんきょうかみさま菅原道真すがわらのみちざね有名ゆうめい神社じんじゃです。正月しょうがつには、とてもたくさんのひと入学試験にゅうがくしけん合格ごうかくなどをいのりにます。このため神社じんじゃは、仕事しごと手伝てつだ大学生だいがくせいなどをあつめています。

みこの研修

4日よっか大学生だいがくせいなど70にんぐらいが神社じんじゃました。大学生だいがくせいなどはあかいはかまをはいて、おまいりをしました。そして、おまもりは1たい、2たいかぞえることや、おまもりのわたかたなどの説明せつめい神社じんじゃひとからきました。わたかた練習れんしゅうもしました。

大学生だいがくせいは「みなさまが気持きもちよくあたらしいとしむかえることができるように、丁寧ていねい仕事しごとをしたいです」とはなしました。神社じんじゃは、1がつ1日ついたちから3日みっかに100まんにんぐらいがおまいりにそうだとかんがえています。