NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2024-04-17

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of April 2024 as EPUB

静岡県しずおかけん どもがおちゃはたけで「茶摘ちゃつみ」をおしえてもらった

Story illustration

静岡県しずおかけん磐田市いわたしでは、おちゃをたくさんつくっています。はるになって、はたけでおちゃる「茶摘ちゃつみ」がはじまりました。

15にち磐田市いわたし小学校しょうがっこうの4年生ねんせい61にんはたけきました。どもたちは農家のうかひとかたおしえてもらいました。そして、うすみどりいろ丁寧ていねいって、ふくろれました。

はじめて茶摘ちゃつみをしたおとこは「ったときに『ポキッ』とおとがして、たのしかったです。自分じぶんったおちゃみたいです」とはなしました。

農家のうかひとは「どもたちは、おちゃがどうやってできるかあまりらないとおもいます。茶摘ちゃつみをして、おちゃについてもっとってくれたら、うれしいです」とはなしました。

オープンAIが東京とうきょう会社かいしゃ日本にっぽんへの投資とうしはとても大切たいせつ

Story illustration

アメリカの会社かいしゃ「オープンAI」は、おととし11がつ、ChatGPTを発表はっぴょうしました。ChatGPTは、質問しつもんするとひとのようにこたえるAIで、世界せかい利用りようするひとえています。

オープンAIは15にち東京とうきょう会社かいしゃをつくって、日本にっぽんでの仕事しごとやす計画けいかく発表はっぴょうしました。そして、日本語にほんご日本にっぽん文化ぶんかつよいAIをつくる研究けんきゅうすすめるといました。

オープンAIは、イギリスとアイルランドにも会社かいしゃがあります。東京とうきょう会社かいしゃは、アメリカ以外いがいで3つです。

ライトキャップCOOは「日本にっぽんでは1週間しゅうかんに200まんにん以上いじょうがChatGPTを使つかっています。わたしたちは、日本にっぽんへの投資とうしがとても大切たいせつだとおもっています。会社かいしゃ政府せいふ学校がっこうなどでも使つかってもらいたいとかんがえています」とはなしています。

熊本地震くまもとじしん経験けいけん能登半島地震のとはんとうじしん支援しえんやくった

Story illustration

8ねんまえの4がつ熊本地震くまもとじしんがあって、276にんくなりました。

熊本市くまもとしでは、地震じしんこわれたいえ調しらべるのに時間じかんがかかって、被害ひがいけたひと支援しえんおそくなりました。このため、熊本市くまもとし職員しょくいんたちは、はや被害ひがい調しらべることができるように勉強べんきょうしました。

今年ことし1がつ能登半島地震のとはんとうじしんで、石川県いしかわけん珠洲市すずしではたくさんのいえこわれました。こわれたいえちかくにくことも大変たいへんでした。このため、ドローンでった写真しゃしんなどをて、被害ひがい調しらべることにしました。熊本市くまもとし職員しょくいんにも手伝てつだってもらいました。

800kmぐらいはなれた珠洲市すずし写真しゃしんなどを、熊本市くまもとし職員しょくいんて、いえがどのくらいこわれたか調しらべました。300けんぐらいの被害ひがい調しらべました。

2146_1_LC.jpg

熊本市くまもとしは「とおくからの支援しえんはじめてでした。熊本地震くまもとじしん経験けいけんやくてることができました」とはなしています。

パリオリンピック 聖火せいかはこぶリレーがはじまった

Story illustration

17にち、フランスのパリでひらくオリンピックまで100にちになりました。むかし、オリンピックがはじまったギリシャのオリンピアで16にち聖火せいかをつけるしきがありました。

しきのときは、太陽たいようていませんでした。このため、しき練習れんしゅうのときに太陽たいようひかりでつくったで、聖火せいかをつけました。そして、聖火せいかはこぶリレーがはじまりました。

聖火せいかは、ギリシャのなかまわったあと、ふねでフランスにはこびます。フランスでは、1万人まんにんがリレーをして聖火せいかはこびます。有名ゆうめいなベルサイユ宮殿きゅうでんやモンサンミシェルなどをとおって、開会かいかいしきおこな予定よていのセーヌがわまできます。

パリオリンピックは7がつ26にちから8がつ11にちまでです。