NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of October 2017 as EPUB

ねんに30にち以上いじょう学校がっこうやすんだどもは13まん4000にん以上いじょう

Story illustration

文部科学省もんぶかがくしょうは、病気びょうきなどの理由りゆう以外いがいで、1ねんに30にち以上いじょう学校がっこうやすんだどもが、2016年度ねんどに13まん4398にんいたと発表はっぴょうしました。まえとしより8407にんえて、最近さいきんの10ねんでいちばんおおくなりました。

このなか小学生しょうがくせいは3まん1151にんで、中学生ちゅうがくせいは10まん3247にんです。90にち以上いじょうやすんだどもは7まん7450にんで、30にち以上いじょうやすんだどもの58%ぐらいです。

やすんだ理由りゆうでいちばんおおいのは、「家族かぞく友達ともだちとの関係かんけい不安ふあんおもう」です。つぎおおいのは「なにもしたくない」です。

専門家せんもんかは、どもには学校がっこう以外いがいにも安心あんしんできる場所ばしょや、相談そうだんできるひと必要ひつようだとっています。