NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2017-10-30

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of October 2017 as EPUB

ねんに30にち以上いじょう学校がっこうやすんだどもは13まん4000にん以上いじょう

Story illustration

文部科学省もんぶかがくしょうは、病気びょうきなどの理由りゆう以外いがいで、1ねんに30にち以上いじょう学校がっこうやすんだどもが、2016年度ねんどに13まん4398にんいたと発表はっぴょうしました。まえとしより8407にんえて、最近さいきんの10ねんでいちばんおおくなりました。

このなか小学生しょうがくせいは3まん1151にんで、中学生ちゅうがくせいは10まん3247にんです。90にち以上いじょうやすんだどもは7まん7450にんで、30にち以上いじょうやすんだどもの58%ぐらいです。

やすんだ理由りゆうでいちばんおおいのは、「家族かぞく友達ともだちとの関係かんけい不安ふあんおもう」です。つぎおおいのは「なにもしたくない」です。

専門家せんもんかは、どもには学校がっこう以外いがいにも安心あんしんできる場所ばしょや、相談そうだんできるひと必要ひつようだとっています。

日本にっぽんで1ばん計算けいさんはやいスーパーコンピューターをつく

Story illustration

スーパーコンピューターは、計算けいさん非常ひじょうはやくできるコンピューターで、科学かがく技術ぎじゅつ仕事しごとをする会社かいしゃ研究所けんきゅうじょなどが使つかっています。

日本にっぽんの2つの会社かいしゃが26にち日本にっぽんで1ばん計算けいさんはやいスーパーコンピューターをつくったと発表はっぴょうしました。「Gyoukou(暁光ぎょうこう)」という名前なまえで、1びょうに1けい4130ちょうかい計算けいさんができます。1けいは1ちょうの1まんばいです。

つくったのは「ExaScaler」と「PEZYComputing」という会社かいしゃです。

今年ことしがつのランキングとくらべると、「Gyoukou」は計算けいさんはやさでは世界せかいで6ばんになります。1Wの電気でんきで1びょうに146おく9000まんかい計算けいさんができるため、世界せかいで1ばんすくない電気でんきうごくスーパーコンピューターになります。

つぎのランキングは11がつまるため、2つの会社かいしゃはもっと計算けいさんはやくて、電気でんきをあまり使つかわないスーパーコンピューターにしたいとっています。

カナダのフィギュアスケートの大会たいかい宇野うの選手せんしゅ優勝ゆうしょう

Story illustration

カナダでフィギュアスケートの大会たいかいがあって、日本にっぽん宇野昌磨うのしょうま選手せんしゅ優勝ゆうしょうしました。

宇野うの選手せんしゅには、来年らいねんのピョンチャンオリンピックでメダルをってほしいとたくさんのひと期待きたいしています。

宇野うの選手せんしゅは、ショートプログラムの試合しあいで1ばんになって、10がつ28にちはフリーの試合しあいがありました。宇野うの選手せんしゅ最初さいしょに、あたらしくぶことができるようになった4回転かいてんループというジャンプをきれいにびました。そのあとはミスもありましたが、つづけてぶジャンプは全部ぜんぶうまくいってたかてんりました。

フリーの試合しあいでも1ばんで、全部ぜんぶで301.10てんって優勝ゆうしょうしました。2ばん選手せんしゅより40てんぐらいたかてんでした。

宇野うの選手せんしゅは、11がつにフランスでひらかれる大会たいかい予定よていです。

スペイン カタルーニャしゅう独立どくりつ反対はんたいするデモ

Story illustration

スペインのカタルーニャしゅう議会ぎかいは27にち、スペインから独立どくりつすると発表はっぴょうしました。

29にち、カタルーニャしゅうのバルセロナで独立どくりつ反対はんたいするデモがありました。警察けいさつによると、30まんにんぐらいがあつまりました。あつまったひとたちは、スペインのはたって「カタルーニャはスペインの一部いちぶだ」などとって、スペインのうたうたいながらあるきました。

スペインの政府せいふは、独立どくりつ憲法けんぽう違反いはんしているとって、カタルーニャしゅう首相しゅしょうをやめさせて、くにしゅう政治せいじおこなうつもりです。しかし、カタルーニャしゅうには絶対ぜったい独立どくりつするとっているひともいます。

スペインの新聞しんぶんは、調査ちょうさによると、独立どくりつ賛成さんせいしている政党せいとうがいいというひとは42.5%、反対はんたいしている政党せいとうがいいというひとは43.4%だったとつたえました。カタルーニャしゅうひとなかでも意見いけんかれています。

100まんさつほんならぶ「神田かんだ古本ふるほんまつり」がはじまる

Story illustration

東京とうきょう神田かんだには、ふるほんわったほん古本ふるほんみせあつまっていて、毎年まいとしあきに「神田かんだ古本ふるほんまつり」というもよおしをひらいています。

今年ことしは100けんぐらいのみせ参加さんかして、27にちからはじまりました。みせまえみちなどに文学ぶんがく歴史れきしなどいろいろなほんが100まんさつぐらいならんでいます。大勢おおぜいひとて、興味きょうみがあるほんさがしていました。外国人がいこくじん大勢おおぜいていました。もよおしをひらいた団体だんたいは、古本ふるほんみせおお神田かんだ外国人がいこくじんにも有名ゆうめいだとっています。

神奈川県かながわけんから女性じょせいは「どものほんさがしにました。にぎやかでとてもたのしいです」とはなしていました。このもよおしは11がつ5日いつかまでです。