NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2017 as EPUB

山形県やまがたけん天童市てんどうし日本中にほんじゅう鍋料理なべりょうりあつめたイベント

Story illustration

鍋料理なべりょうり」はなべにくさかな野菜やさいなどをれて料理りょうりです。12にち山形県やまがたけん天童市てんどうし日本中にほんじゅう鍋料理なべりょうりあつめたイベントがありました。

イベントでは、北海道ほっかいどうから沖縄県おきなわけんまでの48のグループがそれぞれの地方ちほう鍋料理なべりょうりつくってりました。

山形県やまがたけんのグループがつくった鍋料理なべりょうりにはたくさんのひとならびました。山形県やまがたけんむかしからつくっている野菜やさいを、ぶたほねのスープにれています。宮城県みやぎけんのグループは、あんこうというさかな肝臓かんぞうを、みそのスープにたくさんれた鍋料理なべりょうりつくりました。沖縄県おきなわけんのグループは、沖縄料理おきなわりょうりでよく使つか豚肉ぶたにくれた鍋料理なべりょうりりました。

ひとたちはあつ鍋料理なべりょうりからだあたためながら、「いろいろなところ鍋料理なべりょうりべることができてうれしいです」などとはなしていました。