NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2017 as EPUB

北海道ほっかいどう函館市はこだてし 線路せんろゆきく「ササラ電車でんしゃ」を点検てんけんする

Story illustration

北海道ほっかいどう函館市はこだてしでは、ふゆになると「ササラ電車でんしゃ」がはしって、線路せんろもったゆききます。ササラはほそったたけあつめてつくったブラシです。電車でんしゃまえうしろにけたササラがまわって、ゆききます。

14日じゅうよっか、もうすぐふゆになるため、ササラが問題もんだいなくまわるかどうかなどを点検てんけんして、電車でんしゃ運転うんてんしてみました。黄色きいろ茶色ちゃいろ電車でんしゃいろももう一度いちどってきれいにしてあります。

点検てんけんしたひとは「ゆきっても電車でんしゃ時間じかんどおりにはしるようにしたいです」とはなしています。