NHK News Web Easierイーシア

Single Story

電話でんわなどでだます詐欺さぎで1ねんに400おくえん以上いじょうとられる

Story illustration

警察けいさつによると、電話でんわやメールなどでだましておかねをとる詐欺さぎは、2016ねんに1まん4151けんありました。詐欺さぎでとられたおかね全部ぜんぶで406おくえん以上いじょうでした。まえとしよりすくなくなりましたが、400おくえん以上いじょうとしが4ねんつづいています。

いちばんおおかったのは、息子むすこまごだとうそをっておかねをとる詐欺さぎでした。つぎおおかったのは、利用りようしていないウェブサイトなどの料金りょうきんはらえとメールや手紙てがみおくってくる詐欺さぎでした。

わたし役所やくしょ職員しょくいんです。税金ぜいきんもどってきますよ」などとって、ATMでおかねおくらせる詐欺さぎは、まえとしよりえました。

だまされたひとの78%が65さい以上いじょうでした。警察けいさつは、銀行ぎんこうなどともっと協力きょうりょくしてお年寄としよりがだまされないようにしたいとっています。

See on NHK News Web Easy (if still available)