NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2017 as EPUB

あかちゃんの名前なまえ 今年ことしは「はると」と「さくら」がもっとおお

Story illustration

明治安田生命めいじやすだせいめいは、今年ことしまれたあかちゃんのなかから、やくまん6300にん名前なまえ調しらべました。

おとこでいちばんおおかった名前なまえは3つで、「陽翔はると」「悠真ゆうま」「悠人ゆうと」です。「陽翔はると」という漢字かんじいて「ひなと」、「悠真ゆうま」は「はるま」、「悠人ゆうと」は「はると」などとむこともあります。

名前なまえかたでは、おとこは9ねんつづけて「はると」が1ばんでした。

おんなでいちばんおおかった名前なまえは2つで、「咲良さくら」と「結菜ゆいな」です。「咲良さくら」という漢字かんじいて「さら」、「結菜ゆいな」は「ゆな」などとむこともあります。

名前なまえかたでは、おんなは「さくら」がはじめて1ばんになりました。